サブスクリプションAPI:請求書のメール送信を止められますか?

ユーザーにメルアドでサブスクに登録してもらっています。

クレカを登録されていない場合は毎回請求書が発行されていますが、アプリのほうでクレカ登録必須に変更したので、もう支払いがなくても請求書を自動的に送信しないようにしたいのですが、そのような設定はできるでしょうか?

1,120件の閲覧回数
メッセージ1/4
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@光沢 さん

SquareのAPIを利用してカード情報の登録を行い、請求書はSquareデータやPOSレジアプリから手動で発行しているご状況でしょうか。

その場合、残念ながら、保存済みのカード情報に課金する設定で請求書を発行する場合でも、完全にメールの配信をなくすことはできません。
保存済みのカード情報に課金する設定で発行された請求書は、支払い期日になると決済を知らせるメールがお客さまへ届きます。
また、何らかの理由で保存済みカードに課金できなかった場合にも、その旨を知らせるメールがお客さまへも送信されます。
Squareで自動継続課金をするには? ー自動課金が開始されるタイミング

上記のように、保存済みのカード情報に課金する設定にした場合にはメール配信が必要なため、請求書の作成画面で「URLを手動で共有する」を選択することができません。
また、カード情報の保存送信先の顧客情報にも、メールアドレスが含まれている必要があります。

こちらでご説明した方法ではなく、他の種類のAPIもご利用で請求書を発行している、などの場合には、
恐れ入りますがさらにご状況をお聞かせいただくか、より詳しくご状況を把握して対応するため、こちらから英語で開発者サポートへお問い合わせ下さい。

また、よろしければ、開発者用のコミュニティ:Square Developer Forum もご活用ください!

✏関連するヘルプセンター記事
Square 請求書をオンラインで送信する
Squareで自動継続課金をするには?

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

1,076件の閲覧回数
メッセージ4/4
3 返信
Admin

@光沢 さん、ご質問ありがとうございます!

>「支払いがなくても請求書を自動的に送信しないようにしたい」とは、定期請求書をご利用中で、その定期請求書の発行を止めたいということでよろしいでしょうか。
その場合は、以下の手順で以降の定期請求書の発行を止めることができます。
Squareデータ > 請求書 > 定期送信 から該当の請求書の欄の右端[・・・]をクリックし、[定期送信の終了

>「アプリのほうでクレカ登録必須に変更したので」
こちらはSquareの請求書アプリ等で、カード情報を保存して、自動課金を行う設定を必ずするようにした、ということでしょうか。
ご質問を正しく理解できているか少々自信がありませんため、もし正しくご回答できていないようでしたら、恐れ入りますが詳細をお聞かせ下さい!

Square 請求書をオンラインで定期送信する

他にもわからないことがございましたら、コメントいただくか、Squareサポートまでお問い合わせください!

間宮 −Mamiya
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
1,105件の閲覧回数
メッセージ2/4

厳密には、APIでサブスクリプションの登録を行っています。

支払い期日になると請求書が自動的にメール送信されるのですが、これをなくしたいのです。

請求書設定のデフォルト設定で

「URLを手動で共有する」

を選択すれば、メールで請求書が送信されることはなくなるでしょうか?

1,089件の閲覧回数
メッセージ3/4
Admin

ベストアンサー

@光沢 さん

SquareのAPIを利用してカード情報の登録を行い、請求書はSquareデータやPOSレジアプリから手動で発行しているご状況でしょうか。

その場合、残念ながら、保存済みのカード情報に課金する設定で請求書を発行する場合でも、完全にメールの配信をなくすことはできません。
保存済みのカード情報に課金する設定で発行された請求書は、支払い期日になると決済を知らせるメールがお客さまへ届きます。
また、何らかの理由で保存済みカードに課金できなかった場合にも、その旨を知らせるメールがお客さまへも送信されます。
Squareで自動継続課金をするには? ー自動課金が開始されるタイミング

上記のように、保存済みのカード情報に課金する設定にした場合にはメール配信が必要なため、請求書の作成画面で「URLを手動で共有する」を選択することができません。
また、カード情報の保存送信先の顧客情報にも、メールアドレスが含まれている必要があります。

こちらでご説明した方法ではなく、他の種類のAPIもご利用で請求書を発行している、などの場合には、
恐れ入りますがさらにご状況をお聞かせいただくか、より詳しくご状況を把握して対応するため、こちらから英語で開発者サポートへお問い合わせ下さい。

また、よろしければ、開発者用のコミュニティ:Square Developer Forum もご活用ください!

Square 請求書をオンラインで送信する
Squareで自動継続課金をするには?

間宮 −Mamiya
1,077件の閲覧回数
メッセージ4/4