Admin

アプリとSquare ターミナルの接続:レシートや領収書印刷の機能拡充

加盟店のみなさま、こんにちは!

このたび、POSレジアプリに接続したSquare ターミナルで、現金による支払いのレシートを直接印刷してスムーズにお会計できるようになりました。外部プリンターによるレシート印刷も可能になります。また、領収書を印刷してかんたんに支出レポートを作成できます。

CT2-1.png

CT2-2 .png

この新機能では、Square POSレジアプリに接続すると、Square ターミナルでさまざまなレシート印刷設定ができます。カード決済でも現金による支払いでも、お会計画面で直接レシートと領収書を選択できます。お客さまに選んでいただくこともできます。
領収書の印刷に対応して記録を残すことで、コンプライアンスを確保しやすくなり、ビジネスの信頼度も高まります。お客さまの満足度もアップするはずです。

プリンターの設定手順:

1. Square POSレジアプリで、[設定] > [ハードウェア] > [Square ターミナル] の順に選択します。
  2. [レシートを印刷] をオンに切り替えると、どのような取引のレシートでもSquare ターミナルで印刷できます。
  3.  

CT2-3.png

注意

・POSレジアプリに接続したSquare ターミナルで領収書を印刷する機能は、現在iOSのみでご利用いただけます。

・現時点では、Square ターミナルと接続している場合、取引履歴から過去のお取引のレシートを印刷することはできません。

・この印刷機能を利用するには、Square ターミナルをSquare POSレジアプリに接続する必要があります。

POSレジアプリに接続したSquare ターミナルとプリンター設定について、詳細はSquare ターミナルをSquare POSレジと接続するをご覧ください。

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
783件の閲覧回数
メッセージ1/6
不適切なコンテンツを報告
5 返信

iPad上のSquare Posレジで入力し、ターミナルをプリンタとして使用しています。
現金取引でも紙のレシートに印刷できるようになり、とてもありがたいです!!!
使用感は概ね良好なのですが、いくつか疑問点を質問したくご連絡しました。

(1)レシート印刷時に同じ内容で続けて2枚印刷されるのは仕様ですか?
→控えなのかもしれませんが、当方は不要なので1枚印刷希望です

(2)過去の取引のレシートを再印刷することが出来なくなりましたが、仕様ですか?
→以前と同様に、再印刷したいです

730件の閲覧回数
メッセージ2/6
Admin

@いきもの細密画アートグッズ さん、ご質問ありがとうございます。

(1)レシート印刷時に同じ内容で続けて2枚印刷されるのは仕様ですか?→控えなのかもしれませんが、当方は不要なので1枚印刷希望です

現金の決済時に2枚連続で印刷されるというご状況でしょうか。手元でテストを行ってみても再現ができず、大変恐れ入りますが、Square POSレジアプリをアップデートし、今一度お試しください。

改善されない場合は、ご状況を詳しくお伺いしてお調べいたしますので、お手数ですがSquareサポートまでお問い合わせください。

(2)過去の取引のレシートを再印刷することが出来なくなりましたが、仕様ですか?

Square ターミナルのみをSquare POSレジアプリと接続している場合、現時点では[取引履歴]から過去のお取引のレシートを印刷することはできません。これに関し、元の記事の文章がわかりにくかったため、訂正いたしました。ご指摘ありがとうございます。

また、担当部署にこのようなご要望をいただいていることをお伝えさせていただきました。お使いいただいている中での貴重なご意見をお聞かせいただきありがとうございます。

Square POSレジアプリにSquare ターミナル以外の対応プリンターも接続されている場合は、従来通り[取引履歴]から過去のお取引のレシートを印刷することが可能です。また、Square ターミナルとSquare POSレジアプリの接続を一時解除することで、Square ターミナル単体から[取引履歴]から過去のお取引のレシートを印刷することは可能です。

他にもわからないことがございましたら、コメントいただくか、Squareサポートまでお問い合わせください!

間宮 −Mamiya
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
586件の閲覧回数
メッセージ3/6
Beta Member

mPOP(レシートプリンタ&キャッシュドロワ一体型機)でのレシート印字が小さくて難儀しておりますが、スクエアターミナルでは、レシートの文字の大きさは変わりましたか?

こちらのスレッド

プリンターの印字が小さ過ぎます

https://www.sellercommunity.com/t5/ji-nengrikuesuto/purintano-yin-ziga-xiaosa-guogimasu/m-p/713098#M... 

でも質問しているためマルチスレッド投稿になり恐縮ですが、現在並行してエアレジやスマレジの利用も検討しており、既にPayCasモバイルなどの決済端末なども利用開始しているため、今後Square決済サービスを継続して利用するかの瀬戸際なので、何卒お返事いただけますと幸いです。

決済サービスはそのままで、レジだけエアレジなどを使えることは承知の上です。

266件の閲覧回数
メッセージ4/6
Beta Member

追加ですみません。

スクエアターミナルを導入するかどうか検討するためにも、レシートの印字サンプルのようなものはありませんか?

248件の閲覧回数
メッセージ5/6

@草娘 さん

プリンターの印字が小さ過ぎますにての返信とあわせまして、Square ターミナルのレシートイメージを添付いたします。従来の58mm幅のレシートと比べ、文字サイズは大きくなっております。ご確認いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Terminal receipt.png

間宮 −Mamiya
113件の閲覧回数
メッセージ6/6