Admin

インボイス制度 対応完了のお知らせ

2023年10月1日より開始されるインボイス制度(適格請求書等保存方式)について、Squareの対応が完了いたしましたことをお知らせいたします。

Squareを使用して加盟店さまからお客さまへ発行する請求書やレシートならびに領収書は、インボイス制度に対応しております。

【お詫びと訂正】9月21日配信の「Squareにおけるインボイス制度への対応についてのお知らせ」についてもご参照ください(9月30日追記)

新しい請求書、レシート、領収書

QIS Invoice.png

01_background_White++.png

※ご利用の端末によってレイアウトが多少異なる場合がございます。 (9月29日 レシート・領収書の画像を訂正)

登録番号の設定

加盟店さまがお客さまへ発行する請求書やレシート、領収書に「適格請求書発行事業者」の登録番号を表示するには、以下の方法で登録番号をご設定ください。アカウント内に複数店舗を作成している場合には、店舗ごとに登録番号をご設定ください。

1. Square データの アカウントと設定 > 店舗情報 にて、店舗をクリックして選択
  2. 適格請求書発行事業者の登録番号欄に、T + 13桁の登録番号を入力
  3. [保存] を押して編集を完了

税率の設定

税率設定をしていない場合は、以下のページをご参照の上、設定を行ってください。

税金の設定の登録と管理

Square POSレジで軽減税率対応:複数税率設定するにはどうすればいいですか?

税金名に軽減税率の旨が表示されていない場合でも、制度に対応した様式としてご利用いただけます。(9月29日訂正)

詳しくは【お詫びと訂正】9月21日配信の「Squareにおけるインボイス制度への対応についてのお知らせ」についてもご参照ください(9月30日追記)

注意

・Squareの各種アプリ、Square ターミナルをバージョン6.26以上の最新バージョンへアップデートしてご利用ください。なお、iOSをご利用の場合、ご利用の端末に最新のバージョン6.26が表示されるまで、1週間ほどお時間がかかる場合がございます(2023年9月21日現在)。

・適格請求書発行事業者の申請については、国税庁による適格請求書発行事業者の登録申請手続をご参照ください。

・登録番号や税率設定、税金名の設定が完了いたしましたら、レシートや請求書の発行テストを行い、設定が反映されていることをご確認ください。

インボイス制度への対応をお待ちいただきありがとうございました。Squareのインボイス制度対応についてご質問がありましたら、コメントでお聞かせください。

関連する記事

インボイス制度について

特集 インボイス制度(国税庁)

インボイス制度とは?仕組みや対応方法を図解付きで分かりやすく解説!

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
23,376件の閲覧回数
メッセージ1/37
不適切なコンテンツを報告
2 2つのベストアンサー
Admin

ベストアンサー

設定についてご不便をおかけしており申し訳ございません。

Square ターミナルまたはAndroid端末にて領収書を発行する際、登録番号の表示ができない状況であったことが判明いたしました。大変申し訳ございません。

この場合、現在順次リリースされておりますバージョン6.27へアプリをアップデートすることで、登録番号を表示させることが可能です。該当の加盟店さまは、大変恐れ入りますが、アプリをアップデートの上ご利用ください。

なお、現時点でバージョン6.27がお手元の端末に表示されずアップデートができない場合や、アップデート前に登録番号が印字された領収書が必要な場合は、お手数ではございますが、下記のいずれかの方法にてご対応いただきますようお願いいたします。

・領収書発行時に手書きで登録番号を記載する

・登録番号を店舗住所欄または店舗名欄に入力し、領収書に登録番号を記載する

登録番号の店舗住所欄または店舗名欄への入力方法

1. Square データ > 店舗情報 を開き、店舗を選択しクリック
  2. 「レシートに表示する店舗名」欄または「住所1」欄に、「登録番号:T+13桁」等として登録番号を追記
  3. [保存] をクリックして設定を保存

注意

・登録番号を店舗住所欄または店舗名欄に入力した場合、領収書以外のレシート等にもその設定が反映されます。

・複数店舗をご利用の場合、店舗ごとに設定を行ってください。

なお、軽減税率対象である旨の記載について、このスレッド上部の投稿の説明に不適切な箇所があったため、青字にて訂正いたしました。ご混乱を招き、ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

間宮 −Mamiya
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

20,181件の閲覧回数
メッセージ21/37
Admin

ベストアンサー

バージョン6.27は、Square ターミナル・Android端末へ10月1日(日)までに100%リリース予定です。また、税金の名称に軽減税率対象である旨を入力する件についてなど、【お詫びと訂正】9月21日配信の「Squareにおけるインボイス制度への対応についてのお知らせ」についても合わせてご参照ください。

間宮 −Mamiya

ベストアンサーを見る >

17,361件の閲覧回数
メッセージ23/37
36 返信

登録番号の設定を完了し端末で印刷したところ

レシートには登録番号が印字されますが、領収書には表示されませんでした。

領収書に10/1から表示されるなどタイミングがあるのでしょうか?

20,674件の閲覧回数
メッセージ2/37
Admin

@オーテラス さん、ご質問ありがとうございます。

アプリのバージョン6.26以上をお使いであるかをご確認いただき、6.26以上であるのに領収書のみで登録番号が表示されていない場合は、詳しくご状況をお伺いしサポートさせていただきますので、お手数ですがSquareサポートまでお問い合わせください。

間宮 −Mamiya
20,443件の閲覧回数
メッセージ3/37

スクエアターミナルを使用しております。

バージョンを確認したいのですが

FAQに下記の内容がある、 [設定] に[周辺機器] が表示されません。

どのように確認可能でしょうか?

また、毎日電源オンで充電している状態です。

>Square ターミナルのソフトウェアが最新の状態か確認するにはどうすればいいですか?

>ソフトウェアのバージョンはいつでも確認可能です。[≡ その他] > [設定] > [周辺機器] > [一般] の順に進み、ページ下に

>スクロールして [ターミナルについて] をタップします。このページでは、ソフトウェアの現在のバージョンやご利用

>いただけるアップデートをご確認いただけます。

19,798件の閲覧回数
メッセージ4/37
Admin

@オーテラス さん、ご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。バージョン6.27へのアップデートについて、[≡ その他] > [設定] > [ハードウェア] > [一般] の順に進み、ページ下にスクロールして [ターミナルについて] をご確認ください。

このスレッドのベストアンサーの投稿もご確認いただければ幸いです。ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

間宮 −Mamiya
18,711件の閲覧回数
メッセージ5/37

ご返答ありがとうございます。

上記の手順で確認しましたが

アプリのバージョン「6.26」ですが「ソフトウェアは最新です」と表示されております。

端末を再起動しても変化はありませんでした。

自動でアップデートされますでしょうか?

また、アップデートのタイミングはいつになりますでしょうか?

18,665件の閲覧回数
メッセージ6/37

本日自動で更新、領収書へ登録番号の印字を確認しました。

解決しましたのでクローズとさせて頂きます。

12,856件の閲覧回数
メッセージ7/37
Admin

@オーテラス さん

ご確認、ご報告いただきましてありがとうございます。この度はご不便をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

間宮 −Mamiya
12,188件の閲覧回数
メッセージ8/37

IPATとスクエアターミナル2個使っています。設定から登録番号を入れました。

スクエアターミナルのレシートでは登録番号が印刷出来ましたが領収証は印刷出来ません。IPATのプリンターからは両方とも領収書、レシートも印刷出来ません。

設定の仕方を教えてください。

よろしくお願いいたします。

20,289件の閲覧回数
メッセージ9/37
Admin

@一宮鉱油有限会社 さん

ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。

Square ターミナルの領収書については、バージョン6.27へのアップデートで解消できましたでしょうか。

iPadにおいては、Square データから登録番号の設定をされている場合、バージョン6.26以上において登録番号が表示されます。アプリのアップデートをお試しいただいても解決できていない場合は、ご設定を詳しく確認させていただきますので、Square サポートまでお問い合わせください。

間宮 −Mamiya
9,800件の閲覧回数
メッセージ10/37

square間宮さん、IPAD,スクエアターミナルのレシート、領収書

共に、印字を確認しました。

ありがとうございました。

9,740件の閲覧回数
メッセージ11/37
Beta Member

税金を内税に設定した場合、税金名を軽減税率対応などに変更しても紙レシートにその旨を表示する項目が無いみたいですが、インボイス制度をクリアしているのでしょうか?又、設定箇所など有りますでしょうか?

20,229件の閲覧回数
メッセージ12/37
Beta Member

@こすもす さん、@Square間宮-Mamiya さん、こちらも内税だからか、「軽減税率」の文字が印刷されません。

登録番号は印刷されます。

これで本当に良いのか心配です。

19,830件の閲覧回数
メッセージ13/37
Admin

@こすもす さん、 @ariakeya さん 

ご指摘の点について、ご混乱を招くご案内をいたしまして申し訳ございませんでした。【お詫びと訂正】9月21日配信の「Squareにおけるインボイス制度への対応についてのお知らせ」について内の以下の箇所でご説明させていただきましたので、ご参照ください。

>紙レシート・領収書をご利用の場合、現時点では設定した税金名は表示されません。(*5)
>(*5)外税を選択し税金を設定している場合、今後のアップデート(10月の2週目を目処)で表示される予定です。内税を選択し税金を>設定している場合の税率名称表示については、今後の改善事項として実装を検討しております。

間宮 −Mamiya
9,794件の閲覧回数
メッセージ14/37
Beta Member

当方も内税のため、税金名を「軽減税率対象(8%)」としたところで、上の例の青く囲われた部分のようにレシートに表示されません。

これまでと同様、一番下の行にA(8%)  税抜金額 税金 総売上高 が表示されるのみですが、この、Aという文字のところに軽減税率対象という文字が置き換わってくれると良いのかなーと思いますが、どうなんでしょうか?登録番号はさらにその下にきちんと表示はされています。お客様も当方も、不利益を被らない紙レシートとなっていればいいのですが。

19,625件の閲覧回数
メッセージ15/37
Admin

@えにし さん

レシート画像に不備があり申し訳ございませんでした。

【お詫びと訂正】9月21日配信の「Squareにおけるインボイス制度への対応についてのお知らせ」について内の以下の箇所でご説明させていただきましたので、ご参照ください。

>紙レシート・領収書をご利用の場合、現時点では設定した税金名は表示されません。(*5)
>(*5)...(略)...内税を選択し税金を設定している場合の税率名称表示については、今後の改善事項として実装を検討しております。

「Aという文字のところに軽減税率対象という文字が置き換わってくれると良い」について、ご意見をお聞かせいただきありがとうございます。このようにえにしさんからご要望をいただいていることを担当部署へ申し伝えております。この他にもお気づきの点がありましたら、ぜひお聞かせください。

間宮 −Mamiya
9,790件の閲覧回数
メッセージ16/37

設定しましたが、レシートは登録番号反映されるものの領収書は反映されませんでした。

また、見本のように領収書で発行した場合、購入内訳が出ません。また、顧客管理でレシート発行前に顧客名を選択するとレシート、領収書共に顧客名が掲載されてしまいます。しかも領収書は宛名よりも前に表示されてしまいます。改善をお願いします。

当方は内税で処理しています。

19,389件の閲覧回数
メッセージ17/37
Admin

@シンプルポスト さん、コメントいただきありがとうございます。ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。

・領収書は反映されませんでした

バージョン6.27へのアップデートで解消されましたでしょうか。Square ターミナルのアップデートをお試しいただいても解決できていない場合は、ご設定を詳しく確認させていただきますので、Square サポートまでお問い合わせください。

・領収書で発行した場合、購入内訳が出ません

レシート画像に不備があり申し訳ございませんでした。現在、バージョン6.27へのアップデートにより購入内訳の表示機能がご利用いただけます。

・顧客管理でレシート発行前に顧客名を選択するとレシート、領収書共に顧客名が掲載されてしまいます。しかも領収書は宛名よりも前に表示されてしまいます。

ご意見をお聞かせいただきありがとうございます。このようにシンプルポストさんからご要望をいただいていることを担当部署へ申し伝えております。この他にもお気づきの点がありましたら、ぜひお聞かせください。

間宮 −Mamiya
9,773件の閲覧回数
メッセージ18/37

PCで請求書を作成しようとしても、以前のような書式のままで、既に登録番号を設定入力保存しているのに、サンプル書式のような登録番号が出てこないのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

19,284件の閲覧回数
メッセージ19/37
Admin

@Mono2 さん

請求書を作成いただいている場合、送信後、お客さまもダウンロードいただけるPDFの請求書に登録番号等が表示されております。加盟店さま側では、確認メール内や、請求書メニューにて該当の請求書をクリック > その他 > PDFをダウンロード にてご確認いただけます。

間宮 −Mamiya
9,512件の閲覧回数
メッセージ20/37
Admin

ベストアンサー

設定についてご不便をおかけしており申し訳ございません。

Square ターミナルまたはAndroid端末にて領収書を発行する際、登録番号の表示ができない状況であったことが判明いたしました。大変申し訳ございません。

この場合、現在順次リリースされておりますバージョン6.27へアプリをアップデートすることで、登録番号を表示させることが可能です。該当の加盟店さまは、大変恐れ入りますが、アプリをアップデートの上ご利用ください。

なお、現時点でバージョン6.27がお手元の端末に表示されずアップデートができない場合や、アップデート前に登録番号が印字された領収書が必要な場合は、お手数ではございますが、下記のいずれかの方法にてご対応いただきますようお願いいたします。

・領収書発行時に手書きで登録番号を記載する

・登録番号を店舗住所欄または店舗名欄に入力し、領収書に登録番号を記載する

登録番号の店舗住所欄または店舗名欄への入力方法

1. Square データ > 店舗情報 を開き、店舗を選択しクリック
  2. 「レシートに表示する店舗名」欄または「住所1」欄に、「登録番号:T+13桁」等として登録番号を追記
  3. [保存] をクリックして設定を保存

注意

・登録番号を店舗住所欄または店舗名欄に入力した場合、領収書以外のレシート等にもその設定が反映されます。

・複数店舗をご利用の場合、店舗ごとに設定を行ってください。

なお、軽減税率対象である旨の記載について、このスレッド上部の投稿の説明に不適切な箇所があったため、青字にて訂正いたしました。ご混乱を招き、ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

間宮 −Mamiya
20,182件の閲覧回数
メッセージ21/37