Admin

インボイス制度 対応完了のお知らせ

2023年10月1日より開始されるインボイス制度(適格請求書等保存方式)について、Squareの対応が完了いたしましたことをお知らせいたします。

Squareを使用して加盟店さまからお客さまへ発行する請求書やレシートならびに領収書は、インボイス制度に対応しております。

【お詫びと訂正】9月21日配信の「Squareにおけるインボイス制度への対応についてのお知らせ」についてもご参照ください(9月30日追記)

新しい請求書、レシート、領収書

QIS Invoice.png

01_background_White++.png

※ご利用の端末によってレイアウトが多少異なる場合がございます。 (9月29日 レシート・領収書の画像を訂正)

登録番号の設定

加盟店さまがお客さまへ発行する請求書やレシート、領収書に「適格請求書発行事業者」の登録番号を表示するには、以下の方法で登録番号をご設定ください。アカウント内に複数店舗を作成している場合には、店舗ごとに登録番号をご設定ください。

1. Square データの アカウントと設定 > 店舗情報 にて、店舗をクリックして選択
  2. 適格請求書発行事業者の登録番号欄に、T + 13桁の登録番号を入力
  3. [保存] を押して編集を完了

税率の設定

税率設定をしていない場合は、以下のページをご参照の上、設定を行ってください。

税金の設定の登録と管理

Square POSレジで軽減税率対応:複数税率設定するにはどうすればいいですか?

税金名に軽減税率の旨が表示されていない場合でも、制度に対応した様式としてご利用いただけます。(9月29日訂正)

詳しくは【お詫びと訂正】9月21日配信の「Squareにおけるインボイス制度への対応についてのお知らせ」についてもご参照ください(9月30日追記)

注意

・Squareの各種アプリ、Square ターミナルをバージョン6.26以上の最新バージョンへアップデートしてご利用ください。なお、iOSをご利用の場合、ご利用の端末に最新のバージョン6.26が表示されるまで、1週間ほどお時間がかかる場合がございます(2023年9月21日現在)。

・適格請求書発行事業者の申請については、国税庁による適格請求書発行事業者の登録申請手続をご参照ください。

・登録番号や税率設定、税金名の設定が完了いたしましたら、レシートや請求書の発行テストを行い、設定が反映されていることをご確認ください。

インボイス制度への対応をお待ちいただきありがとうございました。Squareのインボイス制度対応についてご質問がありましたら、コメントでお聞かせください。

関連する記事

インボイス制度について

特集 インボイス制度(国税庁)

インボイス制度とは?仕組みや対応方法を図解付きで分かりやすく解説!

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
23,447件の閲覧回数
メッセージ1/37
不適切なコンテンツを報告
2 2つのベストアンサー
Admin

ベストアンサー

設定についてご不便をおかけしており申し訳ございません。

Square ターミナルまたはAndroid端末にて領収書を発行する際、登録番号の表示ができない状況であったことが判明いたしました。大変申し訳ございません。

この場合、現在順次リリースされておりますバージョン6.27へアプリをアップデートすることで、登録番号を表示させることが可能です。該当の加盟店さまは、大変恐れ入りますが、アプリをアップデートの上ご利用ください。

なお、現時点でバージョン6.27がお手元の端末に表示されずアップデートができない場合や、アップデート前に登録番号が印字された領収書が必要な場合は、お手数ではございますが、下記のいずれかの方法にてご対応いただきますようお願いいたします。

・領収書発行時に手書きで登録番号を記載する

・登録番号を店舗住所欄または店舗名欄に入力し、領収書に登録番号を記載する

登録番号の店舗住所欄または店舗名欄への入力方法

1. Square データ > 店舗情報 を開き、店舗を選択しクリック
  2. 「レシートに表示する店舗名」欄または「住所1」欄に、「登録番号:T+13桁」等として登録番号を追記
  3. [保存] をクリックして設定を保存

注意

・登録番号を店舗住所欄または店舗名欄に入力した場合、領収書以外のレシート等にもその設定が反映されます。

・複数店舗をご利用の場合、店舗ごとに設定を行ってください。

なお、軽減税率対象である旨の記載について、このスレッド上部の投稿の説明に不適切な箇所があったため、青字にて訂正いたしました。ご混乱を招き、ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

間宮 −Mamiya
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

20,252件の閲覧回数
メッセージ21/37
Admin

ベストアンサー

バージョン6.27は、Square ターミナル・Android端末へ10月1日(日)までに100%リリース予定です。また、税金の名称に軽減税率対象である旨を入力する件についてなど、【お詫びと訂正】9月21日配信の「Squareにおけるインボイス制度への対応についてのお知らせ」についても合わせてご参照ください。

間宮 −Mamiya

ベストアンサーを見る >

17,432件の閲覧回数
メッセージ23/37
36 返信
Beta Member

軽減税率対象の記載について無いようですが、10月1日以降は税率の区分以外に軽減税率の対象品目である旨をレシートや領収書に表示しなければならないと認識していますが今一度確認をお願い致します。

下記は国税庁のリーフレットです。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/0020006-027.pdf#page=7

10,626件の閲覧回数
メッセージ22/37
Admin

ベストアンサー

バージョン6.27は、Square ターミナル・Android端末へ10月1日(日)までに100%リリース予定です。また、税金の名称に軽減税率対象である旨を入力する件についてなど、【お詫びと訂正】9月21日配信の「Squareにおけるインボイス制度への対応についてのお知らせ」についても合わせてご参照ください。

間宮 −Mamiya
17,433件の閲覧回数
メッセージ23/37

こちらのページの領収書の例は商品内訳が記載されていませんが、「お詫びと訂正」のページの領収書例には商品内訳は記載されているようです。6.27になると記載されるのでしょうか。(当社はまだ6.27が表示されないのでアップデートできていません)

3,596件の閲覧回数
メッセージ24/37
Admin

@hoshino さん、ご質問ありがとうございます。

異なる画像を表示しており申し訳ございませんでした。現時点 (10月3日) では、Square ターミナルとAndroid端末でバージョン6.27をご利用の場合、領収書に商品内訳が表示されます。領収書への商品内訳表示について、ご意見やリクエストがありましたらお聞かせください。

間宮 −Mamiya
2,202件の閲覧回数
メッセージ25/37

飲食店の利用ユーザーです。

お客様から、領収書の記載に内訳(チャージや注文したドリンクなどの表示と金額)は不要なので合計金額だけのものが欲しいとリクエストされております。

インボイス対応以前は、領収書印刷時に商品明細(内訳)は表示されていなかったと記憶しております。

この部分を設定変更できるようになりませんでしょうか?

1,424件の閲覧回数
メッセージ26/37

まだサポート担当の方からお返事をいただけておりませんが、当店にとっては、Squareを使い続けるか、Airregiに戻さないといけないかを検討するくらい、領収書問題は重大な課題となっております。

もしお読みいただけておりましたら、対応の可否や可能性について、コメントいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

1,369件の閲覧回数
メッセージ27/37
Beta Member

iOSですが領収書でも急に内訳が印字されるようになりました。バージョンアップの結果なのでしょう。

今のところお客様から指摘はありませんが、内訳付きなら普通のレシートとほぼ変わらないので設定で選べるようにして頂ければありがたいです。

1,413件の閲覧回数
メッセージ28/37

今まで明細を必要との事でレシートを発行していましたが、レシートだと領収書にならないと言われるお客様もいて、わざわざゴム印で領収書と押していたので便利になりました。逆に明細があるレシートが今まで領収書の印字が選択肢で良いので無かったのが不思議です。

1,404件の閲覧回数
メッセージ29/37
Admin

@TTDSTS さん、@シンプルポストさん、 @ariakeya さん

領収書の内訳記載について、ご意見とご要望をお聞かせいただきありがとうございます。現在広くご意見を伺い、この機能に関して加盟店のみなさまに便利にご利用いただけるよう検討中でございます。検討にあたり、いただいた内容を大変参考にさせていただいております。

ご希望に沿わない仕様となっている加盟店さまにおかれましては、ご不便をおかけしており申し訳ございません。仕様を変更いたします場合は、こちらでもお知らせいたします。何卒よろしくお願いいたします。

間宮 −Mamiya
1,277件の閲覧回数
メッセージ30/37

内容ご確認いただきありがとうございました。

引き続きよろしくお願いいたします。

1,263件の閲覧回数
メッセージ31/37

領収書印字設定で購入商品の印字、要・不要の設定ボタンを作ればどの加盟店でも使いやすいと思います。

現在の日締め集計でも詳細印字、要・不要があるから難しくは無いかと。

1,251件の閲覧回数
メッセージ32/37

仰る通り、それがあるととても助かります!!
飲食店の場合、明細が記載されていると経費精算の時に不都合だったりすることもあるようです。

早期のご対応、期待してお待ちしております!!

1,244件の閲覧回数
メッセージ33/37
Beta Member

コロナの影響が収束し本格的に経済が回り出したようで、お陰様で法人需要が完全に復活しました。

そうなるとやはり領収書には内訳不要、というより内訳があると困る、というお客様が増えつつあります。

是非とも内訳無しの領収書が以前のように発行できるようにしてください。

以前出来たのですから簡単にできるはずです。

58件の閲覧回数
メッセージ34/37

現在、メールでレシートをお送りしています。

店舗情報でインボイス番号を登録した後に「レシート」を確認したのですが

追加テキスト部分に番号は表示されていますが、プレビュー画像には表示がされていません。

実際に発送されると表示されるのか、電子レシートには表示されないでしょうか。

その場合

・登録番号を店舗住所欄または店舗名欄に入力し、領収書に登録番号を記載する

にて対応になりますでしょうか

ご確認いただけますと幸いです

10,338件の閲覧回数
メッセージ35/37
Admin

@yamama7 さん

こちらのレシート設定画面のプレビューに、入力した登録番号が反映されないことでご不便をおかけし申し訳ございません。いただいたご意見を担当部署へ申し伝えさせていただきます。プレビューには表示されませんが、実際の電子レシートには登録番号が表示されます。

間宮 −Mamiya
1,459件の閲覧回数
メッセージ36/37

オンラインビジネスで配送料に税金を適用する場合、コミュニティ内別スレッド:オンラインチェックアウトの税込商品価格 (消費税等)について (www.sellercommunity.com/t5/Square-onrain/onrainchekkuautono-shui-yu-shang-pin-si-ge-xiao-fei-shui-deng-nitsuite/td-p/203229 ) に記載の手順で、商品には消費税8%を適用し、配送料には消費税10%を適用している説明書きを行うことで対応してきました。

オンラインで注文されたお客様にプリントした領収証をお渡しする場合において、

Squareターミナルからプリントした領収書には”配送 ¥500”のように表示されておりました。

(消費税設定で税率を適用しているわけでは無いので、領収書下部の消費税内訳欄には配送料の消費税については記載されませんし、送料名    :〇〇送料(10%税込)のように配送名を設定していても、領収書には”配送 ¥500”としか記載されません。)

そこで、

・送料を印字

・送料に適用されている消費税率(10%)または消費税額(10%)を印字

上記2点をクリアするためにはどのように設定すれば良いでしょうか。

1,388件の閲覧回数
メッセージ37/37