Admin

【サブスクリプション機能】請求の自動再試行

Square 加盟店のみなさま、こんにちは!

どんなビジネスにとっても、お支払いの失敗や非承認が原因で、大切なお客さまを失ってしまう事態には陥りたくないもの。商品やサービスをサブスクリプションで提供している場合、収益を継続的に増加させるためには、代金の回収率を可能な限り高めることが重要です。代金回収率を向上させるために、サブスクリプション機能に「請求の自動再試行」を導入しました。

新機能の仕組み

保存したカード情報への請求が非承認となった場合や、その他の理由で決済が完了しなかった場合、決済できなかった旨を通知するSquare請求書がお客さま宛に送信され、お支払いを促します。

また、加盟店さまにも、支払いが行われなかったことを通知するメールが送信されます。

さらに、送信された請求書に対して3日以内に支払いが行われなかった場合、3日目に保存されたカードへ自動で請求を再施行し、その後も3日ごと、合計9日間にわたって再試行が行われます (例:決済できなかった日から3日目、6日目、9日目に請求を再試行) 。

導入方法

この機能は、すべてのサブスクリプションを対象に適用が開始されており、あらかじめ必要な設定等はありません。

サブスクリプション機能についてさらに詳しくは、Square データでサブスクリプションをはじめるをご覧ください。わからないことがあれば、下のコメント欄にてご質問くださいね😊

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
1,454件の閲覧回数
メッセージ1/3
不適切なコンテンツを報告
2 返信

お世話になります。

こちらの機能について、「加盟店さまにも、支払いが行われなかったことを通知するメールが送信されます。」とありますが、どのようなメール(件名等)が送信されますでしょうか。過去何度か決済がうまくいなかったものの、上記のようなメールが確認できずにおりました。支払い完了のメールは問題なく受信できているようです。

確認いただけたら大変幸いです。

229件の閲覧回数
メッセージ2/3
Admin

@Satooo さん

通常通りサブスクリプションの支払いが行われた場合、加盟店さまへは「¥X,XXXの支払いを(お客さま氏名)から受け取りました」というメールが送信されますが、支払いが行われなかった場合は、お客さまにお支払いしていただくための新規請求書が送信され、その請求書と同内容のメールが加盟店さまへ送られます。そのため、タイトルは「(お客さま氏名)様宛の新規請求書が作成されました(No.000###)」となります。

このメールには、お客さまと加盟店さまの双方のメッセージ欄に「このサブスクリプションに関して登録済みのカード(VISA ####)に請求できませんでした。」と記載されております。

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
191件の閲覧回数
メッセージ3/3