暗証番号の入力について

9/14からの決済方法の変更についてです。squareスタンドを使っているのですが、お会計をしていただく場所がスタンドの画面がお客様に見えるのでカードで支払う際に暗証番号の入力が難しいです。その場合はこれまでと同じでサインをもらう形でも大丈夫でしょうか。またその他の周辺機器等あれば教えてください。

298件の閲覧回数
メッセージ1/2
不適切なコンテンツを報告
1 返信
Beta Member

お客様が暗証番号を入力しているところを第三者が覗き見しやすいのを懸念されているように読みましたが、間違いないでしょうか?

周辺機器を挙げるならば、Square Terminalはいかがでしょうか。

オールインワン端末ということで安くはないのですが、2022年9月20日まででしたら少し割引を実施しているようですのでおひとつ購入されてみてはいかがでしょうか。

サインで代替できるかどうかですが、PIN入力に対応した以上はPINを入力していただくのが大原則であり、サインで済ませる事ができるのはお客様がPINをお忘れになられた場合のみになる、とお考えいただくのが無難かと存じます。

PINを入力していただくのは電子的に不正利用を防ぐのが目的であり、PINが入力できる状態でサインで済ませてしまいますと万一盗難カードだった場合に被害の補償を受けられなくなってしまいます。

またサインは将来的に廃止しPINもしくはCDCVMによる電子的な認証に切り替えて行くべく国や各事業者も取り組んでいますので、その点も踏まえていただけるとよいかと存じます。

(参考: クレジットカード・セキュリティガイドライン[3.0版](公表版))

小手先の対応として、レジの置き場やレジ周りの小物配置を工夫して見える角度を狭めるなどされるとよいかもしれません。

292件の閲覧回数
メッセージ2/2
不適切なコンテンツを報告