各座席から注文できるオーダーエントリーシステム(モバイルオーダー?)の導入で購入機器に悩んでいます。

カフェにて現在Squareのセルフオーダーを導入しているのですが、名前やクレジットカードを入力したりする都度会計という事もあり利用率はあまり高くなく、オペレーション改善の為に各座席にタブレット端末を設置して座席からオーダーを受け付け、キッチンプリンターでオーダーを受け取り提供、退店時にPOSレジにて会計をしたいと考えています。

※調べた限りSquareでできると思っているのですが間違えてましたらすみません

※ついでにセルフオーダーでも保留会計ができると大変便利だと思います

そこで、必要な機器購入で

・POSレジ管理タブレット(現在Ipad)

・対応レジスター(既にあります)

・Squareリーダー(既にあります)

・キッチンプリンター(現在レシートプリンタのみの為購入が必要?)

・Wifi環境(店用とフリーWifi用の二台あります)

・各座席に置くタブレット

が必要だと思うのですが、このタブレットを10台程度購入する必要がありそうで、その台数となるとIpadが高い為Android端末を考えています。

そこで質問なのですが、

①そもそも私が意図している事はSquareで実現可能なのか

②Androidでもストレスなく使用できるのか
※その場合オススメの安いAndoroidタブレットがあればご教授いただきたい
※オススメでなくとも、必要最低限のスペックがあればご教授いただきたい
※使用用途はお客様が操作してオーダーを飛ばす以外なし

③現在IpadでPOSレジを使っていますが、Andoroidを使用しても問題ないか
※AndroidのオーダーをIOSで処理できるのか

※無理ならPOSレジ用のタブレットもAndoroidにしようと考えています

④他、補足情報あれば

何卒よろしくお願いします。

588件の閲覧回数
メッセージ1/3
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@kcrjp さん、ご質問ありがとうございます。

セルフオーダーをご活用いただいているものの、利用率が高くないとのこと、貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございます。また、セルフオーダーでの保留会計のご要望についても貴重なご意見としてお預かりさせていただきます。

ご検討いただいている方法ですが、残念ながら、Squareをご利用いただく上では、消費者(お店のお客さま)にSquare POSレジを操作していただくことができません。そのためお客さまに各座席でSquare POSレジを操作して注文いただく上記の方法をお取りいただくことがかないません。

Squareと連携している他社のアプリに「funfo」があり、このアプリでは飲食店用のモバイルオーダー受付や退店時のお会計が可能です。QRコードでの注文となるので、お客さまのモバイル端末をご利用いただくことになる点はセルフオーダーと同様となりますが、お客さまに都度会計をしていただく必要がなくなります。こちらを利用した場合は、POSレジ画面はfunfoのものとなり、カード等でのお会計時にのみ連携しているSquareが立ち上がります。詳細はこちらをご参照ください。

*関連するヘルプセンター記事

Square アプリマーケット funfo

他にもわからないことがございましたら、コメントいただくか、Squareサポートまでお問い合わせください!

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

556件の閲覧回数
メッセージ2/3
2 返信
Admin

ベストアンサー

@kcrjp さん、ご質問ありがとうございます。

セルフオーダーをご活用いただいているものの、利用率が高くないとのこと、貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございます。また、セルフオーダーでの保留会計のご要望についても貴重なご意見としてお預かりさせていただきます。

ご検討いただいている方法ですが、残念ながら、Squareをご利用いただく上では、消費者(お店のお客さま)にSquare POSレジを操作していただくことができません。そのためお客さまに各座席でSquare POSレジを操作して注文いただく上記の方法をお取りいただくことがかないません。

Squareと連携している他社のアプリに「funfo」があり、このアプリでは飲食店用のモバイルオーダー受付や退店時のお会計が可能です。QRコードでの注文となるので、お客さまのモバイル端末をご利用いただくことになる点はセルフオーダーと同様となりますが、お客さまに都度会計をしていただく必要がなくなります。こちらを利用した場合は、POSレジ画面はfunfoのものとなり、カード等でのお会計時にのみ連携しているSquareが立ち上がります。詳細はこちらをご参照ください。

*関連するヘルプセンター記事

Square アプリマーケット funfo

他にもわからないことがございましたら、コメントいただくか、Squareサポートまでお問い合わせください!

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
557件の閲覧回数
メッセージ2/3

ご返信ありがとうございます、なるほど、まだできないのですね、了解致しました。

funfoの情報もありがとうございます、現状ではお客様にQRコードを読み込んで頂くオーダー方式ではそこまでのアップグレードを望んでいませんので(手間が大変で)、また機会を見てにしようかと思います。

今後のアップデートに期待しております、ご解答ありがとうございました。

551件の閲覧回数
メッセージ3/3