金券・クーポンを複数枚利用する際

地方自治体が発行する金券に対応するにあたって、

【金券の内容】

・金券は1枚500円

・税込みの合計金額が500円以上の場合に利用できる

・複数枚でも使用できる

【質問】

ディスカウントに「金券500円」項目を追加しましたが、

レジにて複数枚使用しようとすると、1度選択した「金券500円」項目が押せなくなります。

複数枚使用したい場合は、「任意割引」を利用するしかないのでしょうか?

または、「金券500円」「金券1000円」「金券1500円」…など、項目を考えうる限り追加するしかないのでしょうか?

理想は、「金券500円」を選択した時に、何枚利用するか指定できれば助かるのですが…

何か方法があれば教えていただきたいです。

480件の閲覧回数
メッセージ1/2
不適切なコンテンツを報告
1 返信
Admin

@TP052 さん、ご質問ありがとうございます。

金券やクーポンを使用する場合は、厳密にはディスカウントではなくその金額分も後から得ることとなるかと思いますので、クーポンや商品券を使ってお会計するときはどうしたらいいの? にて、ディスカウントを使用しない2通りの方法をご紹介しています。ぜひこちらもご一読ください。

上記の方法ではなく、やはりディスカウントで金券を処理するという場合には、おっしゃる通り、同じディスカウントを複数回適用はできませんため、「任意割引」で金額を都度指定いただくか、「金券500円」「金券1000円」「金券1500円」…など、項目を追加する方法となります。

(多く使われそうな「金券500円」「金券1000円」「金券1500円」までは作成しておいて、それより高額の場合は「任意金額」とする方法も良いかもしれません。)

また、お使いの税金設定によっては、課税後ディスカウントを設定が便利かと思います。課税後ディスカウントとしない場合は、ディスカウント後の金額で設定した税金が計算されます。

関連するページ

ディスカウントを設定する

GOTOクーポンのレジ処理

他にもわからないことがございましたら、コメントいただくか、Squareサポートまでお問い合わせください!

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
475件の閲覧回数
メッセージ2/2
不適切なコンテンツを報告