スタッフ別売上の登録の仕方

美容サロンを経営してます。

1会計で2〜3メニューを行うことがあるり、それぞれメニューによってそれぞれのスタッフが担当するのですが、そのような場合、どのようにして個人売上を登録し、なおかつどのようにして確認するのでしょうか?

月額3000円のスタッフ管理のオプションをつけたのですが使い方がいまいち分からず…よろしくお願いいたします。

351件の閲覧回数
メッセージ1/4
不適切なコンテンツを報告
1 Bベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@ちー さん、ご質問ありがとうございます。

Square POSレジでお会計をする場合、売上は、お会計時に端末にログインしているスタッフのものとして記録されます。(スタッフそれぞれにパスコードを発行し、端末にログインします)

そのため記載いただいたシチュエーションですと、残念ながらご希望通りの操作ができません。代替案を2つご紹介させていただきます。

代替案1

Square 予約アプリを使用すると、サービスや商品それぞれに提供するスタッフを都度割当てることが可能です。各品目ごとにスタッフを割当てた場合、パスコード入力者の売上げにはならず割当てられたスタッフの売上げとすることができます。

(予約機能を使用しない場合でも、サービスやスタッフを登録しておけばお会計機能のみ使用することもできます。)

Square 予約は無料で開始いただけます。詳しくは、Square 予約をはじめるをご参照いただき、サービス(カット、カラーなどのメニュー)へのスタッフの割り当てについては複数のスタッフが関与する予約をスケジュールするをご参照ください。

Square 予約プラスへアップグレードすると、各スタッフの「顧客維持」、「事前予約」、「予定稼働率」などさらなる分析レポートも見ることができるようになります:Square 予約のレポート機能

代替案2

Square POSレジで、商品をスタッフ別にカテゴリ分けすることで、カテゴリ別レポートをスタッフごとの売上に読み替える方法です。例えば、商品カテゴリ名「スタッフA」の中に商品として「カット」「カラー」などを作成します。レジでは、「スタッフA:カット」「スタッフB:カラー」などの商品を選んでお会計をします。スタッフAの売上を把握したい場合、カテゴリ別レポートでカテゴリ「スタッフA」の売上をスタッフAの売上と読み替え、把握します。

この方法ではスタッフ管理の有料プランは不要ですが、スタッフ別売上のレポートにある「売上/時間」「歩合給」などの項目について数値を把握することはできません。

パソコンから商品登録と管理をする

他にもわからないことがございましたら、コメントいただくか、Squareサポートまでお問い合わせください!

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

328件の閲覧回数
メッセージ2/4
3 返信
Admin

ベストアンサー

@ちー さん、ご質問ありがとうございます。

Square POSレジでお会計をする場合、売上は、お会計時に端末にログインしているスタッフのものとして記録されます。(スタッフそれぞれにパスコードを発行し、端末にログインします)

そのため記載いただいたシチュエーションですと、残念ながらご希望通りの操作ができません。代替案を2つご紹介させていただきます。

代替案1

Square 予約アプリを使用すると、サービスや商品それぞれに提供するスタッフを都度割当てることが可能です。各品目ごとにスタッフを割当てた場合、パスコード入力者の売上げにはならず割当てられたスタッフの売上げとすることができます。

(予約機能を使用しない場合でも、サービスやスタッフを登録しておけばお会計機能のみ使用することもできます。)

Square 予約は無料で開始いただけます。詳しくは、Square 予約をはじめるをご参照いただき、サービス(カット、カラーなどのメニュー)へのスタッフの割り当てについては複数のスタッフが関与する予約をスケジュールするをご参照ください。

Square 予約プラスへアップグレードすると、各スタッフの「顧客維持」、「事前予約」、「予定稼働率」などさらなる分析レポートも見ることができるようになります:Square 予約のレポート機能

代替案2

Square POSレジで、商品をスタッフ別にカテゴリ分けすることで、カテゴリ別レポートをスタッフごとの売上に読み替える方法です。例えば、商品カテゴリ名「スタッフA」の中に商品として「カット」「カラー」などを作成します。レジでは、「スタッフA:カット」「スタッフB:カラー」などの商品を選んでお会計をします。スタッフAの売上を把握したい場合、カテゴリ別レポートでカテゴリ「スタッフA」の売上をスタッフAの売上と読み替え、把握します。

この方法ではスタッフ管理の有料プランは不要ですが、スタッフ別売上のレポートにある「売上/時間」「歩合給」などの項目について数値を把握することはできません。

パソコンから商品登録と管理をする

他にもわからないことがございましたら、コメントいただくか、Squareサポートまでお問い合わせください!

間宮 −Mamiya
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
329件の閲覧回数
メッセージ2/4

とても分かりやすいご説明ありがとうございます!

早速square予約アプリを使ってみたのですが、一つの会計で二つのメニューにそれぞれ担当のスタッフを割り当てようとしたのですが、『複数スタッフのSquare 予約を利用するには、Square データでSquare予約プラスにご登録ください』と表示されます。このやり方の場合はsquare予約プラスにしないと使えないってことでしょうか?また、その場合スタッフ管理のオプションは外しても問題ないのでしょうか?

319件の閲覧回数
メッセージ3/4
Admin

@ちー さん

大変失礼いたしました、「複数スタッフの予約」もプラスプラン以上の機能でございました。

Square 予約の3つのプラン(フリー、プラス、プレミアム)の比較

スタッフ管理の有料プラン、スタッフプラスの機能は、Square 予約プレミアムには含まれておりますが、Square 予約プラスには含まれません(上記比較ページ参照)。そのため、Square 予約プラスを利用中にスタッフプラスの機能も必要な場合は、両方の有料プランを利用いただく必要があります。スタッフプラスの機能が不要な場合は、ご解約ください。

スタッフ管理のサブスクリプションと料金体系

間宮 −Mamiya
283件の閲覧回数
メッセージ4/4