現金売り上げの返品、払い戻しの処理について

現金売り上げの払い戻しの処理に付いてですが、square上では代金の処理が行われずキャッシュドロワー上では現金売上額が登録されたままです。そう言う仕様のようですが、実務上は出金処理の登録をするしかないのでしょうか

1,419件の閲覧回数
メッセージ1/7
不適切なコンテンツを報告
2 2つのベストアンサー
Admin

ベストアンサー

@susiyosi さん、ご質問ありがとうございます。

実務上は出金処理の登録

ご質問を正しく理解できているか確認させていただきたいのですが、こちらはSquare POSレジの操作外での処理ということでしょうか?

Square POSレジでは、ご認識の通り、現金での決済を払い戻しした場合は、払い戻し分はキャッシュドロワーレポートの「現金の払い戻し」や「現金払戻」にマイナス表示されますが、他のレポートと同様、「現金売上」の金額には反映されません。

ですが、Square POSレジ上では出金処理を手動で行わなくとも、「現金残高」の項目には払い戻し分が反映されていますので、こちらの金額とレジに実際ある金額を照らし合わせていただけます。

*関連するヘルプセンター記事

キャッシュドロワーの現金管理

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

1,412件の閲覧回数
メッセージ2/7
Admin

ベストアンサー

@susiyosi さん、ご返信ありがとうございます。

引用いただいた払い戻しの処理の「注意:その際には、Squareを介した代金の処理は行われず、あくまでもお取引履歴として決済データを登録するのみの機能となります。」は、言い換えますと、

「クレジットカード等の決済ではないため、払い戻しを行ってもSquareから加盟店さまへ払い戻し分が入金されることはありません。現金決済の受付や払い戻しは、Square POSレジ上に”記録”されるのみです。」

という内容を説明したもので、「Squareを介した代金の処理は行われず」は、「Squareから売上の入金や払い戻し分の入金はありません」とお読みいただければ幸いです。

つきましては、ご質問いただいている現金残高の記録については、決済記録日と払い戻し日の日付や、参照いただいているレポートの日付を今一度ご確認ください。また、キャッシュドロワーレポートには端末ごとの情報が反映されます。キャッシュドロワー用の端末が複数ある場合は、端末ごとにレポートをご覧いただく必要がありますので、ご留意ください。

ご確認いただいても解決できません場合は、お調べさせていただきたく、お手数ですが具体的な決済情報や払い戻し日の時系列等を含めてSquareサポートまでお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

間宮 −Mamiya
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!

ベストアンサーを見る >

1,400件の閲覧回数
メッセージ4/7
6 返信
Admin

ベストアンサー

@susiyosi さん、ご質問ありがとうございます。

実務上は出金処理の登録

ご質問を正しく理解できているか確認させていただきたいのですが、こちらはSquare POSレジの操作外での処理ということでしょうか?

Square POSレジでは、ご認識の通り、現金での決済を払い戻しした場合は、払い戻し分はキャッシュドロワーレポートの「現金の払い戻し」や「現金払戻」にマイナス表示されますが、他のレポートと同様、「現金売上」の金額には反映されません。

ですが、Square POSレジ上では出金処理を手動で行わなくとも、「現金残高」の項目には払い戻し分が反映されていますので、こちらの金額とレジに実際ある金額を照らし合わせていただけます。

*関連するヘルプセンター記事

キャッシュドロワーの現金管理

間宮 −Mamiya
1,413件の閲覧回数
メッセージ2/7

Square間宮-Mamiyaさん ご回答ありがとうございます。

>Square POSレジの操作外での処理  ーーー   ではなくPOSレジ上の操作のことです。

>ですが、Square POSレジ上では出金処理を手動で行わなくとも、「現金残高」の項目には払い戻し分が反映されていますので、こちらの金額とレジに実際ある金額を照らし合わせていただけます。

ーーーとのことですが、実際は払い戻し分が反映されず現金残高は合いません。

ヘルプページの説明者では

現金・その他の支払方法によるお取引の払い戻し
現金や小切手、その他の支払方法で行った決済に対しても取引日から1年以内であれば払い戻しの記録をつけることができます。注意:その際には、Squareを介した代金の処理は行われず、あくまでもお取引履歴として決済データを登録するのみの機能となります。

とあり、" Squareを介した代金の処理は行われず "というのがドロワーに反映されないことと判断しましたけど。

実際反映されないので。

1,401件の閲覧回数
メッセージ3/7
Admin

ベストアンサー

@susiyosi さん、ご返信ありがとうございます。

引用いただいた払い戻しの処理の「注意:その際には、Squareを介した代金の処理は行われず、あくまでもお取引履歴として決済データを登録するのみの機能となります。」は、言い換えますと、

「クレジットカード等の決済ではないため、払い戻しを行ってもSquareから加盟店さまへ払い戻し分が入金されることはありません。現金決済の受付や払い戻しは、Square POSレジ上に”記録”されるのみです。」

という内容を説明したもので、「Squareを介した代金の処理は行われず」は、「Squareから売上の入金や払い戻し分の入金はありません」とお読みいただければ幸いです。

つきましては、ご質問いただいている現金残高の記録については、決済記録日と払い戻し日の日付や、参照いただいているレポートの日付を今一度ご確認ください。また、キャッシュドロワーレポートには端末ごとの情報が反映されます。キャッシュドロワー用の端末が複数ある場合は、端末ごとにレポートをご覧いただく必要がありますので、ご留意ください。

ご確認いただいても解決できません場合は、お調べさせていただきたく、お手数ですが具体的な決済情報や払い戻し日の時系列等を含めてSquareサポートまでお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

間宮 −Mamiya
1,401件の閲覧回数
メッセージ4/7

Square間宮-Mamiyaさん 再度のご回答ありがとうございます。

丁寧な説明のおかげで、原因がわかりました。

Squareデータで取引レポートを確認した際、そのままパソコン上で返品処理したのが原因でした。

タブレット(POSレジアプリ)で処理したと思い込んでいたため分かりませんでした。

試しにテスト入力したところ、問題なく動作いたしました。

この度は大変お世話になりました。

1,388件の閲覧回数
メッセージ5/7

返品をまちがえました。元にもどしたい

1,337件の閲覧回数
メッセージ6/7

詳しい状況がわからないのでコメントがしにくいですが、現金売り上げの分なら普通に再計上でよいかと。

カード売り上げ等だと少しやっかいそうですね。

1,323件の閲覧回数
メッセージ7/7