Highlighted
Admin

決済を途中でキャンセルしたのに、カード明細に載っていると連絡がきました。どうして?

加盟店様からよくいただくご質問の中に、「決済をキャンセルしたのに、お客さんから決済されたという通知がカード会社から来た。これってどういうこと?」というものががあります。

 

まずは、クレジットカード決済の仕組みを少しご説明させて下さい。

 

クレジットカードの決済は、2つのステップで行われます。

 

ステップ1: オーソリゼーション (信用照会 / クレジットカード与信枠の確保などと呼ばれることもあります)

 

クレジットカード発行元に対して、そのカードの有効性および限度額の確認をおこなう、オーソリゼーションというステップ。POSレジアプリ上では、クレジットカードをICカードリーダーに挿入した後、ぐるぐるしたサークルと「カードを抜かないで下さい 承認中」と出る画面です。

 

IMG_0023.PNG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステップ2:売上の確定

 

この後、「署名」をいただく画面となり、「OK」ボタンを押した後に、「承認されました」のメッセージが表示されます。その後、「カードを抜いて下さい」の文言がでて、レシート受取方法選択画面となります。このレシート受取方法の選択画面が出たタイミングで、先程確保しておいた、与信枠の売上を確保するステップが完了します。

 

IMG_0025.PNG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

署名画面上で「☓」押し、「決済をキャンセル」を押した場合、この段階では、カード利用限度枠の中から該当の金額が一時的に確保されただけで、売上は確定されていない状態なので、実際はクレジットカードには、請求はされません。お問い合わせをいただく多くの加盟店様は、このタイミングで「決済のキャンセル」をなさっているかと思います。 

 

Image-1 (1).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


しかしながら、クレジットカード発行元によっては、カード不正利用防止のため、オーソリデータが届いた段階で、カード保有者様にSMSやEメールを送信したり、一時的にオンライン明細に情報を掲載する会社もあります。そのため、取引を中断した場合であっても、これらの通知がいくことがあるのです。その為、お客様がこういった連絡をうけ、加盟店様にご連絡が来るものと考えられます。


例)square_card-01.png

 

また、デビットカードや、プリペイドカードの場合は、オーソリデータのみで売り上げが確定されることもあります。通常、取引中断になった場合は、数日後に該当の金額が残高に戻りますが、残高に戻るまでに最大45〜60日程度かかる場合もあることもあります。


実際にクレジットカードの支払いキャンセル(取り消し)を行った場合、売上が確定していないため、POSレジの「取引履歴」には、該当のお取引は表示されません。

 

もしお客様から、「昨日のキャンセルした取引、速報で連絡きたんだけど・・・」といったお問い合わせなどが来た場合は、取引履歴にお取引がないことをまず確認(売上を確定していないことを確認)していただき、「オーソリ」と「売上確定」の2ステップがあり、オーソリの状態で該当の通知が配信されていることをご説明ください。

 

それでもご不安だとおっしゃるお客様には、該当のお取引が成立していないことを、カード会社に電話連絡をして確認していただくようご案内下さい。

 

最後になりますが、カードの有効性および限度額の確認のために、故意に決済のキャンセルをされることは、加盟店利用規約に違反しておりますので、くれぐれも規約違反はされませんようお願いいたします。

メッセージ1/2
3,887件の閲覧回数
1 Bベストアンサー

受理された解決策
Admin

Re: 決済を途中でキャンセルしたのに、カード明細に載っていると連絡がきました。どうして?

ベストアンサー

本件に関する体験談などがあれば、こちらのスレッドに投稿をお待ちしております!

メッセージ2/2
4,600件の閲覧回数
1 返信
Admin

Re: 決済を途中でキャンセルしたのに、カード明細に載っていると連絡がきました。どうして?

ベストアンサー

本件に関する体験談などがあれば、こちらのスレッドに投稿をお待ちしております!

メッセージ2/2
4,601件の閲覧回数