Admin

Q&Aイベント:レポート機能に関する疑問を解決しませんか

加盟店コミュニティのみなさま、こんにちは
新年を迎え、あっという間に1月も半ばを迎えましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

どんなビジネスにとっても、無駄なくスムーズな業務運営をめざすためには、効果的で信頼性の高いレポート機能が欠かせません。Squareでも、みなさまのビジネスにとってさらに便利で優れたレポートツールを提供できるよう、常に機能や品質の向上に努めています。

そこで、Squareのレポート機能に関するQ&Aイベントを開催することとなりました。日々の業務でSquareのレポート機能をご利用いただくなかで、便利だと感じる特徴や、今後もっと改善が期待される点など、レポート機能に関するみなさまの率直なご意見を、ぜひQ&Aイベントでお聞かせください😉

dashboard-reporting.png

このQ&Aイベントは、レポート機能担当チームと直接やりとりができる貴重な機会です。2023年の開発の予定や優先順位を検討するうえで、みなさまからお寄せいただいたご意見を参考にさせていただく予定です。レポート機能担当チームの@annakepler が、みなさまのご質問にお答えします。

【ご質問・ご要望の例】

• 商品の売上に関する傾向を把握するのに、最適な方法を教えてください。
  • もしSquare データのレポート機能で「_______」ができれば、もっと作業時間を短縮できると思います。
  • 複数の店舗で売上レポートを管理するには、どうすればいいですか?

1月24日(火)までに、以下の [返信] をクリックして質問を投稿してください。1月27日(金)頃を目安に回答・返信させていただきます。どんな内容でもぜひお気軽にお寄せください!

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
タグ(1)
4,123件の閲覧回数
メッセージ1/19
不適切なコンテンツを報告
18 返信

毎月の締めの際に【現金orクレジット決済額など】画面印刷しているが、それが1ペーパーのpdf出力とかになると助かる。

CSVも活用しているが、月次レポートとしてまとまったものを出力できるといい

3,799件の閲覧回数
メッセージ2/19
Admin

@Takumi1 さん、コメントありがとうございます。

正しくご要望を把握したくお伺いさせてください!毎月の締めの際に印刷されているのは、こちらの支払方法レポート画面でしょうか?

間宮 −Mamiya
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
3,075件の閲覧回数
メッセージ3/19

そうです。これです。

2,815件の閲覧回数
メッセージ4/19
Square

お聞かせくださりありがとうございます!

支払方法レポート画面がPDFでエクスポートできるよう、開発に取り組んでおります。実装されるまでの間、恐れ入りますが現在の方法で印刷いただければ幸いです。

Anna Kepler
Product Manager, Payments Reporting and Analytics, Square
2,790件の閲覧回数
メッセージ5/19

毎日の売り上げレポートで、日にちをまたいで営業した分が翌日扱いになるのを、当日扱いにできるような設定にして欲しい。
フィルタリング設定をしても、売り上げレポートに営業時間の設定が反映されないのが困る。

3,404件の閲覧回数
メッセージ6/19
Square

ご返信が遅くなり申し訳ありません。

「終日」フィルタの下に「レポート時間を追加」をされている状態でしょうか?もし行なっていない場合は、レポート画面で「終日」フィルタをクリック >「レポート時間を追加」をクリックして、開始時間と終了時間の欄に営業時間を入力し、保存してください。

次に、レポートで今設定したレポート時間のフィルターを選択します。レポート表示が調整され、日付を跨いだ分もレポートに表示されるはずです。

上記を行っていただいても問題が解決しない場合は、調査いたしますので、Squareサポートまでお問い合わせください。

Anna Kepler
Product Manager, Payments Reporting and Analytics, Square
2,585件の閲覧回数
メッセージ7/19

予約時に料金半額分をクレジット決済頂き、当日に商品選択し残り分を別途精算頂いてる為、先に支払った予約金分が過剰に売り上がってくる。

予約金の機能をつけて、レポートを抽出する際に明確に分けられるシステムを作って欲しい。

3,339件の閲覧回数
メッセージ8/19

毎度お世話になっております。

一つお伺いさせて頂きます。

ハンディタイプを利用させて頂いておりますが、

以前は分割払いができませんでしたが、最近は分割払いができるようになりましたか?

出来るようになってましたら、

どこにやり方がわかる場所あれば、教えて下さい。よろしくお願いいたします。 

唐沢

3,298件の閲覧回数
メッセージ9/19
Admin

@meganehappy  唐沢さん、コメントありがとうございます。

Squareでは現在でも分割払いを行うことはできません。こちらもご参照ください。

分割払いについて

お客様から分割支払いの依頼が有りましたが、Squareで対応可能なのでしょうか?

一方、Square請求書の進捗請求機能では、1つの請求書に関して段階的にお支払いを受け付けいただくことが可能です。こちらは分割払いではなく、プロジェクト費や住宅リフォーム等、工程別に料金が発生する場合などにご利用いただける便利な機能です。

進捗請求機能をご利用いただく際、Square 請求書の全額の支払いが終わるまで売上はレポートに記録されません。売上は請求書全体(一部入金リクエスト額と残額)の支払いが完了した日に記録されます。よって、一部入金額が入金された日付や請求書を送信した日付ではありませんのでご注意ください。

1つの請求書に対して複数の支払いを設定する

間宮 −Mamiya
3,068件の閲覧回数
メッセージ10/19
Square

@TakaPW さん

コメントありがとうございます!

よりご要望を理解したくお伺いしたいのですが、

• 予約にはSquare 予約をお使いですか?外部のサービスをお使いでしょうか
  • レポートを抽出する際に明確に分けられるシステム」について、予約金がどのように表示されているとTakaPWさんにとってわかりやすいですか?また、予約金は予約時と来店時のどちらに計上されるのがご希望でしょうか?
Anna Kepler
2,789件の閲覧回数
メッセージ11/19

ご返信ありがとうございます!

●予約自体はWixのビジネスプランで作成したHP内の予約から頂いていて、そこにSquareを紐づけてクレジットカード決済としております。
●現在、予約金で頂いた金額は「お取引」→「すべてのソース」にて「Wix」にチェックを入れて抽出し、お客様名と来店日を調べ、来店月の売上から差し引いて計算しています。
ただ、キャンセル分なども同様に抽出されてくる為、予約金を1件ずつ確認していく必要がありかなりの手間です。
計上自体は予約時と来店時で年度跨ぎなど発生してしまう都合、来店時に合わせて計上されるのが理想かと思っています。
例えば、前受金をどこかで分けて置いておくというイメージで、来店当日に分けて置いておいた分を計上させるなどできればわかりやすいかと思います。

2,780件の閲覧回数
メッセージ12/19

いつもお世話になっております。

タブレット・キャッシュドロワー・プリンタを使い、店舗で運用しています。

毎日の売上を「Squareアプリ」の「レポート」から出力して使っているのですが、商品の払い戻しをした場合に、レシートに表示されるレポートの「商品別売上」は払い戻し後の数字になっておらず、レポート上部の「現金売上」等と相違した金額になってしまいます。

サポートにも問い合わせさせていただいたところ、

アプリ・レシート印刷での取得は難しく、「Squareデータ」から「レポート」→「商品別売上」→「エクスポート」→「サマリーCSV」を遷移する必要があるとの回答をいただきました。

店舗現場でレシート印刷して日々終業時に確認してる(精査を取っている)お店もあると思いますので、レシートの「商品別売上」にも払い戻しをした場合の数字が反映されると助かるなと思いました。

ご検討のほど、どうぞよろしくおねがいします。

3,190件の閲覧回数
メッセージ13/19
Square

@nokkun1230 さん

フィードバックをありがとうございます。確かに、この数字を見るためだけに別のシステムにアクセスするのは時間がかかりますね。いただいたご意見は、チームに伝えておきます!!

Anna Kepler
2,789件の閲覧回数
メッセージ14/19

ありがとうございます。

どうぞよろしくおねがいします。

2,764件の閲覧回数
メッセージ15/19

1か月単位で決済履歴の一覧の印刷を税理士さんに依頼されています。

インボイス制度に対応で印刷ができないのであれば、よその決済会社を使わないといけなくなるため、お願いしたいです。

3,170件の閲覧回数
メッセージ16/19
Square

ご返信が遅くなり申し訳ありません。

1か月単位での決済履歴一覧の印刷は、取引履歴を印刷いただくことで可能です。

取引の詳細CSVにてデータのエクスポート方法をご参照いただき、エクスポートしたデータを印刷してください。

Anna Kepler
2,585件の閲覧回数
メッセージ17/19

CSVでなく、1クリックのPDF出力が希望です。

2,549件の閲覧回数
メッセージ18/19

今よりよくすることよりも、そもそもの土台をしっかりしてほしいのです。

前年9月に、iOSの更新を待つように言われてもうすぐ半年ですが、このまま更新できなければ今年中には、squareを使い続けることができないです。

まずはそちらを対策してほしいです。

3,030件の閲覧回数
メッセージ19/19