移動販売時や委託販売実施時の在庫管理について

自作のTシャツや雑貨をオンラインやクラフトイベント等で販売しております。

販売経路として、

「オンライン販売」

「イベント販売」

「委託販売(他店へ商品を委託して販売してもらう)」

があり、それぞれ

「オンライン用在庫」

「イベント販売用在庫」

「委託販売に出している在庫(後日精算)」

「販売に出していない在庫(自宅保管中)」

とで管理を行いたいです。

最初「自宅保管」という店舗を設定し、イベント会場には持ってきていない在庫を分ける形で管理しようとしていましたが、機能を使っていくにつれ「どうやらこういう使い方ではなさそう」と思ったため、現状で良い管理方法があればお教えいただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

438件の閲覧回数
メッセージ1/2
不適切なコンテンツを報告
1 返信
Admin

@coginT さん、ご質問ありがとうございます。

記載いただいたように、一つの商品を登録して、それを店舗別に在庫管理する方法の他ですと、

「オンライン用在庫」「イベント販売用在庫」「委託販売に出している在庫(後日精算)」「販売に出していない在庫(自宅保管中)」の4つの商品を作成して、イベント時には「イベント販売用在庫」の商品のみを販売し、委託販売分は手動で在庫の増減を管理する...などの方法も取れるのではないかと考えました。

お持ちの商品数や、実際の運営の手数などで便利な方法が変わってくるかと思いますので、参考としていただければと思います。他の加盟店さまで、良いアイデアがありましたらぜひコメントください!

*関連するヘルプセンター記事

在庫管理機能を利用する

在庫管理機能を使って在庫数を追跡する

他にもわからないことがございましたら、コメントいただくか、Squareサポートまでお問い合わせください!

間宮 −Mamiya
Square コミュニティ管理者
解決策や有用な回答には、ログイン して ベストアンサーとしてマークをクリックしましょう!
437件の閲覧回数
メッセージ2/2
不適切なコンテンツを報告